トップ «前の日記(2014-03-04) 最新 次の日記(2014-04-01)» 編集

Route 477



2014-03-25

[games] Threes!

なんか世界で上位1%とかに入ったから(Android版)「このゲーム攻略したわwww」とか思ったけど、今日もっかいやってみたら全然良いスコアが出なくて困った。攻略してなかった。

Threesはモバイル向けのパズルゲームで、1とか2とかを足して大きい数字にしていく感じです。けっこうTLでスコアレポートを見てたから、有料アプリだったことに驚いた。

やってみるとグラフィックが綺麗だし、よく見るとそれぞれの数字に顔が付いてて、固有の名前とプロフィールとボイス(!)が付いてるとか、プロダクトへの愛を感じる仕上がりです。 流行ったモバイルゲーというとFlappy Birdを思い出すけど、あれは一人で作ってたんだっけ。Threesはスタッフ欄があるのでチームで作ってるみたいです。

戦略について

せっかくなので注意してるところを簡単に書いておきます。

2048というブラウザで遊べる類似アプリがあって、さらにそれを自動化したやつがあるので、これを眺めてるとなんとなく良い手順が分かります(というブコメがあったのでやってみたらその通りだった)。

具体的には。

形をよくする

端的な説明が難しいけど、下図みたいに「端に行くに従って数字が単調増加する」状態がよい状態です。逆に左上に1とか2とかが埋まってしまうと発掘が困難になり、デッドスペースと化してしまうので注意が必要。

48 24 12
24 12
6  
先読みする

Threes!の場合はネクストが表示されている(1, 2, 3, それ以上の4通り)ので、それを見ながら次の手を考えます。ネクストは移動があった列にしか出現しないみたいです。

基本的に、「形のよさ」が維持される手を選びます。

結合を急がない

「よしあと3手で大きい数字ができるぞ!」みたいな時でも、そのまま何も考えずに大きい数字を作りに行ってしまうと残しが絶望的になったりするので、結合を急いではいけません。徹底して、形のよさだけに注目するのが良いみたいです (もちろん大きな数字を作るのが最善手であるケースもありますが)。ついつい大きい数字に目が行きがちですが、盤面全体を見たほうが良いです。