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Cube

スピードキュービングおよび立体パズルについてのメモ。

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解法

3x3x3

CFOPとRoux methodが良く知られている。CFOPのことを「LBL法」と書いてあるサイトも多いが、LBLはLayer By Layer=1層ごとに揃えていく手法の総称なので、不正確(だと思う)

4x4x4

まずセンター部分(真ん中の2x2部分)を揃え、次にエッジ部分(2個のペア)を揃える。するとあとは3x3x3と見なして解くことができる。(5x5x5以降も同様)

ただし最後に全体を3x3x3と見なすとき、「パリティ」と言って、3x3x3では起こりえないような状態(例:エッジが1つだけひっくり返っている)になることがある。この場合は専用の手順でパリティを解消する必要がある。

5x5x5

6x6x6

  • 日本語情報が少ないです。
  • 偶数列なのでOLL/PLLパリティが出るが、4x4x4と見なして対処すればOK

  • ラスト2センター手順 http://www.jaapsch.net/puzzles/cube6.htm

  • 余談だが6x6x6以降は、普通に作ると45度回したときにコーナーのパーツが外れてしまうため、コーナーとエッジで微妙に大きさが違うようになっている(または全体に丸みが付けられている)。

7x7x7

(所有してないので未調査。triboxでMoYu AoFuが買えるようになったら検討するかも)

Pyraminx

競技紹介に、Key Hole Method + 岡方式の解説PDFへのリンクがあります。

  • パーツは 頂点4個、センター4個、エッジ6個
    • 頂点とセンターはくっついているので、実は頂点はパズル的にはそれほど意味が無い(その場でひねるだけで揃えられる)
    • PDFでは黄色をD面にすることになっているので、まず「青緑赤」のセンターが上に来るようにパズルを持つ

Megaminx

正十二面体のパズル。解き味は「F2L部分が5段くらいある3x3x3」という感じ(?)。D面にクロスもといスターを作る→下5段くらいを埋める→U面を

Skewb (スキューブ)

ピラミンクスと違い、頂点を単独で回すことはできない。 ある頂点を中心とし、周りの3つのセンターに指を置いてぐるっと回す感じになる。

Square-1 (スクエア1)

上段、中段、下段の3段に分かれている。実は、操作としては「上段を回す」「下段を回す」「真ん中を中心に180度回す」の3種類しかない。

そこで、「(3,4)/(1,-2)」のような形でこれらの操作を表記する。「(3,4)」は上段を時計回り(3x3x3でいうU方向)に3 * 30度、下段を時計回り(3x3x3でいうD'方向)に4 * 40度回すという意味。「/」は右半分を180度回す操作。

注:「/」は単なる区切りではなく、操作を表すことに注意。「(3,0)」「/(3,0)」「(3,0)/」「/(3,0)/」は全く別の手順である。

3x3x3 BLD

ニコニコにCOCP・EOEP法の動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11180011 があるのだけど、最近はOld-Pochmann + M2法とかが推奨らしい。

Old-Pochmannはコーナーにもエッジにも使える解法で、M2はエッジ用の解法。「Old-Pochmann + M2」は、コーナーをOld-Pochmann、エッジをM2で解くということ。

M2 + Old Pochmann

■エッジ          ■コーナー

    え             ウ エ
   うUあ             U
    い             イ ア
 し  く  と | た   サ シキ クテ ト|タ ソ
さLけきFおてRち|すBそ   L  F  R | B
 こ  か  つ | せ   コ ケカ オツ チ|ス セ
      ーーー            ーーー
    に             ニ ナ
   ぬDな             D
    ね             ヌ ネ

UFい U2 M' U2 M'
DBに M U2 M U2

FUく FERUR'E'RU'R'F' M2
BDせ M2 FRUR'ERU'R'E'F'

BUた F2 - M' U M' U M' U2 M U M U M U2 - F2 M2
UBえ M2

エッジ反転(UF,UB) M' U M' U M' U2 M U M U M U2
エッジパリティ D' L2 D M2 D' L2 D
ULFコーナー回転(ULBバッファ)
  cw:  (R U R' U')x2 L' (U R U' R')x2 L
  ccw: (U R U' R')x2 L' (R U R' U')x2 L

コーナー
  Y'-Perm: RDF
  Ja-Perm: URB
  Jb-Perm: ULF

分析シート

エッジ [             ]
反転:__ __ __
コーナー [              ]
回転:__ cw/ccw
      __ cw/ccw
      __ cw/ccw
  1. コーナー分析
  2. エッジ分析
  3. エッジ実行
  4. エッジパリティの場合、D' L2 D M2 D' L2 D (UB-UL交換を残す)
  5. コーナー実行
source: Cube.md
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