2008-04-21
■ [Ruby/SDL] mygameがgemで入ると嬉しい
Debianで
aptitude install libsdl-ruby1.8 gem install mygame
とかでmygameが使えるようになると嬉しいんじゃないだろうか。需要ないかな。
■ [reac] Reactiveな時計を作ってみた
ソース抜粋。(ダウンロード)
# 変化する値を定義 t = Reac{Time.now} # x座標とy座標を定義 deg = (t.sec.to_f - 15) / 60 phase = rad(deg) y = Math.sin(phase) * SIZE/2 + SIZE/2 x = Math.cos(phase) * SIZE + SIZE # ビューを定義 Reac::CursesView.new{ put SIZE/2, SIZE-2, t.strftime("%H:%M") #中央に時分、 put y, x, t.sec.to_s #周囲に秒を表示 }.start(30)
しかしさー、これ、「毎フレームごとに行う計算」を普通に書くのと変わんなくね…? 余分な計算が自動で省かれるところがうまいってことなのかなぁ。*1
*1 reacではまだ省いてないんだけど^^;
■ [hg] Mercurialでリポジトリ作ってみた
reacのMercurialリポジトリを作ってみた。
- サーバ側で mkdir reac; cd reac; hg init
- 適当に hg add README; hg ci とかしてみる
- クライアント側で hg clone ssh://ホスト//home/yhara/どっか/
- まず hg add hoge.rb; hg ci でコミット
- 次に hg push でサーバ側に送信
- これだけではサーバ側に反映されないので(!) サーバ側で hg update
- これでクライアントからサーバにファイルを送信できました。
- 逆に、サーバからクライアントに取ってくるのは hg pull; hg update だそうな
まとめ:
- クライアントでは pullしてupdate、ciしてpush
- サーバではupdate
参考にした。
初心者向けだからgemを使う層とはターゲットが異なるのかなあと思います。<br>初心者じゃない人にはsvnに最新安定版があるのでそれを持ってきてもらえばいいかなあと……
そうか、svnという手が…。