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RubySDLStarterKit

インストール一切不要! メモ帳一本でゲームが作れる開発環境(Windows用)

ダウンロード

サンプルを動かしてみよう

{{attach_view("apple2s.png")}}

game.exeをダブルクリックするとサンプルゲーム「the apple catcher」が 起動します。矢印キーでキャラクターを左右に動かし、りんごを集めてください。

debug.exeをダブルクリックするとウィンドウモードで起動します。

サンプルを改造してみよう

main.rbにゲームのスクリプトが書いてあります。 main.rbをテキストエディタで開き、編集してみましょう。 例えば、真ん中あたりにこんな行があります。

     #item.x += item.v-8    #←隠しモード

この行の先頭の「#」を消して、ファイルを保存しましょう。

もう一度game.exeを実行すると……どうなるかは、自分の目で確かめてみてください。:-)

自分のゲームを作ろう

main.rbを編集すれば、自分のオリジナルのゲームを作ることができます。

スクリプトはRubyの文法に従って書きます。 Rubyの文法については以下のサイトを参照してください。

また、Ruby/SDLの使い方については以下のサイトを参照してください。

データについて

画像データにはbmp(フルカラー推奨), png, gif, jpg が使用できます。 音声データにはwav, ogg, midi, mod(it, s3m, mod等)が使用できます。 ※RSKitではmp3は使用できません。oggを使用してください。

作ったゲームを公開しよう

RSKitで作ったゲームは、面倒なインストールが必要ありません。 全てのファイルを圧縮すれば、公開できるゲームのできあがりです。

注:このままだと画像やソースが見えてしまいますが、気にしてはいけません。:-) ソースを公開しておけば、どこかの誰かがバグを直してくれたりするかも知れませんしね。

どうしても気になるという人は、Ruby, Ruby/SDL, Exerbをインストールすれば ソースやデータもexeファイルに内蔵することができます。

% ruby -rexerb/mkexy main.rb
% exerb main.exy
→main.exeができる

謝辞

RSKitは以下のソフトウェアを利用しています。

また、sound/bom08.wavは以下のサイトのものを利用しています。

作者の方々に感謝します。ありがとうございます。

History

  • 1.2.0b(2007/1/4) - *.soが読み込めなかったのを修正
  • 1.2.0a(2006/12/25) - 最初のリリース
source: RubySDLStarterKit.hd
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