2009-05-29
■ [ruby][games] DXRubyすげー
DXRubyという、RubyからDirectXを使ってゲーム作るためのライブラリを作られているのですが。
30fpsで9600個…だと…!?
(5/29追記:12500個!)
Ruby/SDLがどれくらいか忘れたけど、こんなには出せなかったような。
ところで
マップ描画をRuby1.9.1で動かすと結構速い。
まあ、Exerbが出ないことにはいかんともし難いのも事実で、Ruby1.9系は動向を見つつも、まだしばらくは様子見ということになるだろう。
[Ruby191の速さ - mirichiの日記より引用]
Exerbって1.9は未対応でしたっけ。最近出たocraっていうアプリを使うとRubyスクリプトを Windows用の自己解凍ファイルにできるらしいですが。(まだ試してない) 1.9も対応済みらしい。まあインタプリタごと圧縮する方式だからできるか。
蛇足だけど、Rubyゲーム界の問題は、みんな(俺を含め)フレームワークを作るのに忙しくて、ゲーム本体を作る人が足らないことだと 思います。フレームワーク作るのが楽しすぎるのがいかんのだ(フレームワークを作るのは、箱庭というか、世界をひとつ作ることだから、 たぶん言語設計に近い。言語>フレームワーク>ライブラリの順でこの要素が大きい。って前書いたことがあるな)。
ExerbのRuby 1.9版は、どこかのマシンのどこかにあるはず・・・。<br>リポジトリには入れてなかったかな・・・。<br><br>Exerbはもういらない子だと思います。:-)
ひょえー >いらない子
「ディスク容量が潤沢なんだから、インタプリタごと配布すればいいじゃん」ってことでしょうか?
いらない子は言い過ぎか。:-)<br><br>インポートテーブルを書き換えるなどの小手先を使うと、どうしても互換性に問題があるので、最近はRubyまるまる含めて配布したりしています。<br>そもそもRubyGemsがまともに動作しないのが致命的。
> そもそもRubyGemsがまともに動作しないのが致命的<br>まあ、そうかな。というか、requireのところも引っかかったままにしてますしね(これはおれか)。